アリサのまったりゲーム日記

大体MHFの事を書きます 時々他のゲームや日常的なのも入る時もあります。 装備記事はシミュ使わないでやってるので大よそテキトーです

統合して鯖の人口増えたけど 

自分にはあまり関係なかった

自分が平日INする時間が夜中の2時付近から夜が明けるまで

その時間帯 統合前のブレイブが500人ちょい 統合後も500人ちょい

無論、半数以上が放置(´・ω・`)

夜中のフレンドさん何人か出来たけど、合わなければ野良かソロ

運営さんへ

一人でも長く遊べるイベント作って

あっ 夜中にシコシコと紙集めはしたくないです(´・ω・`)

天廊も一人で登りたくないです





メンテ前とその後、いろいろあった

メンテ前にフレンドに800ナス手伝ってもらってナス太刀を最終強化までいけた~
後は片手とヌヌ(袋残り55個)
天廊少し登って金ジョー用のエタグロも完成!
5jtsnen.png


フレンドと2区番人討伐を夢見て一区で頑張ってます
mhf_20170526_040028_203.jpg


お宝が一杯ある部屋みたの2年ぶり それと猫が2匹居たのは初めて見た
mhf_20170526_050032_778.jpg
mhf_20170527_235132_978.jpg


日曜に団員と登って一区番人100体討伐いったー
なお二区には勝てない模様(´・ω・`)
6y6kw.png
2区番人ももう少し戦って色々覚えないと

無双みたいに失敗しても次いけるーって訳にはいかないですしね・・・



メンテ明ければ辿異ギアちゃんきますよ!

2,3年前、G級入りした初日に団長の九重さんにギア強制連行されて即死したのはいい思い出(´・ω・`)

復帰してまだギアちゃんは行ってないから結構楽しみです

2017/05/31 Wed. 04:53  edit

Category: MHF

tb: --  |  cm: 2

top △

グァンの可能性 

前回のブログで初の無双討伐グァンを狩れました

それをキッカケに何かスイッチが入ったみたいで、グァンが楽しくてしょうがない

そして今回は団員4人で倒しにいきました

mhf_20170522_001456_625.jpg

エルさんが落ちた後は団長とトールさんの3人で倒しにいったが、団長だけ外装券が出ない不具合が発生し何度か連戦

そして、団長が外装券でたところで解散・・・

そこでThorさんに一言「二人でやってみません?」

仕事の疲れか深夜テンション入ったのかわからなが、気づいたらチャットでこんなこと言ってた(´・ω・`)

そして二人で出発

mhf_20170522_011815_229.jpg

秘伝ガンスと非秘伝変撃毒太刀で1分ちょい残して狩れました

たぶん被弾あまりなければ秘伝なし4PTとかでも普通にいけるんじゃないでしょうかね?

流石にソロはする気ないですが・・・

Thorさんも落ちた後は暇になったので野良募集のところに突っ込んでグァン連戦しました

サブ用の外装券一式分揃って大満足!

外装が何気にかっこいい

mhf_20170522_012524_641.jpg

グァンはいける・・・
グァンはいけるんだ・・・
他の無双辛すぎない?
金ジョー 白ナルガ 変ミル 極オウガ 狩れる気しない(´・ω・`)
むしろモンスに向かって狩ってくださいって言ってる気がする

2017/05/22 Mon. 04:44  edit

Category: MHF

tb: --  |  cm: 0

top △

無双で無双したい 

入魂祭お疲れさまでした

今回は紅組の勝ちでしたね

今週は無双と四方が来てますね


無双は新しく外装券が追加されましたが・・・・
いい加減アスールを辿異防具にあげてくれ(´・ω・`)
もう何年前のイベントだよw
辿異防具がある今、アスールやタングスの需要があるのかと疑問に思ってしまう
ガネトとかと違い、ミル2頭 ゼル黒 ドラージャンの面倒な3クエやらないと手に入らないとかアレ
新規がエンフロとか卒業するのにはいいかも?





金曜仕事が珍しく定時に終わったので急いでINしたら案の定団員がいました

自分「おはよー」

Thor「救世主だ!」

プッチ「救世主きたw」

自分「えw? 何事?w」

Thor「外装グァンいきましょー」

自分「いやマストは流石にムリっしょ(´・ω・`)」

プッチ「でもあと少しで出来そうな予感!」

とまぁINして早々こんな感じで外装グァンへ出発
mhf_20170520_015838_266.jpg
狩られたけど狩れました

構成は
秘伝ガンサー
反射ランス
変撃毒太刀


何気に不退なし3PTでもマストグァン狩れるんですね(´・ω・`)







解散して暇になったので極オウガ一人練習してました
パートナー ラスタ 一時ラスタ同伴ですが
mhf_20170520_041413_141.jpg
5分針ですが撃退出来るぐらいまで成長しました!


弱い方の金ジョーと白ナルも行けるので残りのマスト3種も狩れるようにして無双クエで無双してみたいですね
まずは金ジョー対策しなきゃ(´・ω・`)

2017/05/20 Sat. 15:00  edit

Category: MHF

tb: --  |  cm: 0

top △

ここの運営は五月病ですか? 

いいえ平常運転です


シクレ以外イベントないからやる事がないしやる気が起きない

秘伝の紙集めあるじゃんって言われれば・・・・(´;ω;`)

秘伝関連は何故かその時になるとやる気がなくなるのです!

こーゆう何も無い日はパローネ大航路やりたいですな

ほら大航路復活させれば新規復帰勢も気軽に狩人珠強化出来るし、自分もまだ7段階途中だからやるきっかけください(切実

でも、こんな何も無い日もアリっちゃアリかなぁ・・・?
征伐、至天、迎撃戦、その他イベントがあると大体団員とイベント消化してほぼ終わってしまうし(´・ω・`)
丁度GW終わって仕事始まったし、まったりのんびりと遊びます
それにゲームなのに何かに縛られながらやっても楽しくないですしね





お祭りの最中ですが普段入魂してる数を越したので日曜以降はまったりできる!
夜シクレ終わった直後に団長に廃人扱いされたお(´・ω・`)
trwu.png
土曜の朝デュラ塔60魂
土曜の昼ゴアちゃん99魂
土曜の夜シャガルさん99魂
平日シクレは出来ないのでとても美味しかったです

朝シクレはフレンドと
昼は団員と
夜は団員とフレでシクレ回してました
mhf_20170513_233121_792.jpg
↑ガンサー二人のシャガル第二段階覚醒の降り待ちなんかすき
自分もガンス担いで混ざりたかった!

これを見て気づいたのですが覚醒動作中はシャガル死なないみたいですね
まぁ当然か・・・
着地後1秒ぐらい経たないとダメみたいです



シクレ以外は辿異武器フルフル ドドのコン最終強化済み
同じく辿異武器エスピのヌヌ 太刀 片手を紫まで強化
袋90個は流石にまずいですよ!
エスピ武器3つ同時進行は自殺行為ですな
袋って言葉聞くだけでなんか笑えるwwwwwwwwwwww
・・・まったりってなんだっけ?

2017/05/14 Sun. 01:28  edit

Category: MHF

tb: --  |  cm: 0

top △

GW終わったんだけど 

GW初日僕「GW中に秘伝一個完成させるぞ^^」

GW最終僕「秘伝まったくやってないや^q^」

初日に決意はどこへ行ったんだか・・・

GW終わって相変わらずの仕事が15時半~0時
オマケに月、火曜は+2時間残業とか疲れるんですけどぉ
今月は残業2時間確定みたい(´・ω・`)
学生の頃から今まで6時半起床、7時半に家を出るをずっとやってたのに今じゃ外が明るくならないと寝れない体になってしまった
生活リズムめっちゃ崩れてるから仕事が落ち着いたら通常出勤出来るか不安(ノД`)・゜・。





さて・・・
秘伝は手付かずのままGWが終わってしまったが一応いろいろ成果はあったはず
まずは極オウガが行けるようになった
mhf_20170507_033114_202.jpg
前回の無双では1回下見した程度
最初は開幕から死んでた自分がとりあえずある程度は出来るようになった
練習に手伝ってくださったフレンドのお二人にめっちゃ迷惑かけた気がする・・・w



次は極オウガや特定モンス用、変撃装備が作れた(非不退、非秘伝、カプ畜用)
mhf_20170510_045809_638.jpg

武器:グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
頭:サクフィZP  アカムト剣珠GX4 アカムト剣珠GX4 グレン剣珠GX
胴:ヨルハZP  アカムト剣珠GX4 弩岩剣珠GX2 ヒプシ剣珠GX5
腕:ナルガGX  ヒプシ剣珠GX1 ヒプシ剣珠GX1 レイレスGX3
腰:ディオスZP  弩岩剣珠GX2 弩岩剣珠GX5 ゴゴ剣珠GF
足:ゴルゴンZP  G級・閃抜珠 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
カフ:一閃PC6x2

発動スキル
スキル枠+2 巧撃強化+1 耳栓強化+1 剛撃5 見切り4 一閃3 剣神2 豪放3 ブチギレ 巧撃 纏雷 劇物 抜納1 氷界 閃転 状態異常追撃 血気 回避性能2

シミュ使わないので若干適当ですw
剣神多いし防具と珠しっかりすればもっと良いの作れそうかな?
辿異武器に劇物強化が付いてるのと武器の空きに状態異常のシジル突っ込めば完成
ブチギレ付いてて血気あるのが謎ですがw




次は不退の怖さをさらに知りました(´・ω・`)
前回、至天黒に0針で怖いって言ってましたが不退ライト3人のPTに混ざって至天ディス行ったら0針だった・・・
あんな苦労してたのにホント怖い
でも不退持ち3人曰く、至天ディスは事故率多くてヤバイとの事(第3形態より1,2の方が難しいらしい)
mhf_20170508_023432_188.jpg
↑こんな感じで覚醒動作中に貫通やら散弾やら撃ってればすぐ終わりますよね
太刀で縦切り2回やって終わるぐらいの速さでした


GW終わったし次回アプデで入魂祭が始まりますね・・・
シクレ今回も出来ないや\(^o^)/オワタ
まだヒジキいってないしヌヌ 太刀 弓の秘伝も早くやらないとないけないしやる事多い><

2017/05/10 Wed. 05:35  edit

Category: MHF

tb: --  |  cm: 0

top △

今更だけどGシャガルまとめ 

みなさんある程度知識がついてて必要なさそうですがまとめます。
前に調査結果を書いたのですが、半端なため書きたいと思います。
一部わからないのがあるのでわかったら追記します
モンスターの細かな攻撃は面倒なので書きません

※合ってるかわからない為、過度な期待はしないように




まだ行ってない人向けの説明

G級シャガルは通常の他に 狂竜化 真狂竜化の覚醒があります

大まかに2,3割体力を削って狂竜化、シャガルの体力が半分ぐらいに達したら真狂竜化になります

開幕と狂竜化への覚醒動作では辿異モンスターと同じ咆哮をするため、豪放2,3(超高級耳栓)に耳栓強化が必要で、なければ回避かガードで防げます

真狂竜化になる時は、その動作に巻き込まれると即死するので注意が必要(多段ヒットなので、最後だけなら生存します)

真狂竜化である捕食攻撃(辿異フルフルなどの即死とは違う)のがありますが、火事場が発動する体力まで削られると死亡確定動作(ただ投げるだけ~)に移るため、その前に回復してもらうか頑張って抜け出す必要がある

真狂竜化では時々、辿異の咆哮します

角狙いの人、角は2段階破壊で体力50%以下が条件なのでとても面倒





弱点あれこれ

弱点属性は大まかに 龍>火>雷
覚醒後や部位によっては火の方が通るのもあるらしい

肉質に関しては斬、打、弾どれも頭、尻尾、翼がたぶん有効かも??

弱点うんぬんはまだ正直よくわかっていません






部位破壊に関して

・破壊箇所は 角 尻尾 翼 爪の4部位

・全部位どれも体力50%以下(真狂竜化)から破壊可能

・角のみ2段階

・通常時、狂竜化時の角への蓄積はしない

・スタン、麻痺中の角への蓄積と破壊はムリ

・閃光での混乱中は角への蓄積、破壊は出来る

・尻尾、翼、爪は真狂竜化前の蓄積はあり






全部位破壊目指すには

~複数PT用~

・1人or2人麻痺閃光片手、他は斬か打で真狂竜化まで斬は尻尾集中 打は腕集中(頭は基本NG)

・真狂竜化になったら片手は閃光オンリー 他は角に集中

・角2段階まで壊せたら残りを破壊


2,3人の場合はラスタ、レスタ、パートナーはOFFがオススメ
理由はNPC入れると無駄に体力を削ってしまい、うまく全破壊出来ない確率が高くなってしまうため




~ガンナー用~

上記とほぼ同じ

真狂竜化まで角無視で腕、翼狙い

真狂竜化になったら散弾で頭集中、壊したら他部位狙い

閃光役交互にやればほぼ確実に壊れる



~ソロ用~

複数PTと同じ

NPCは切らないと体力無駄に削てしまいほぼムリ

回復等で閃光持っていくと楽





その他、補足

閃光投げて混乱したら、ほぼ2択の行動になる(バックステップか叩きつけ)
叩きつけの場合は攻撃が終わったら混乱が解ける
バックステップしたら、その後叩きつけが大半で攻撃動作中に混乱が解けるため回避不要


真恐竜化覚醒動作の最後や叩きつけの当たり判定が結構広めなため、避けるタイミングがわからないなら少し遠くに居た方が無難






間違ったところなどあれば指摘お願いします~




2017/05/03 Wed. 04:23  edit

Category: MHF

tb: --  |  cm: 0

top △