アリサのまったりゲーム日記

大体MHFの事を書きます 時々他のゲームや日常的なのも入る時もあります。 装備記事はシミュ使わないでやってるので大よそテキトーです

GW始まったよ~  新規、復帰勢増えるといいね 

むろん運営がアレだから新規、復帰勢が増えるのか・・・
秘伝デイリー常設と言って今回撤去して戻すのは再来週のメンテ時ってアホかな?
そんなテキトーだから人が減っていくんすよ(´・ω・`)
でも、HR帯の緩和はよく考えたと思います、今更HR,SR999にするのも・・・ねw
新規、復帰勢向けにする事まとめの追記しました
http://arisahatekitou.blog.fc2.com/blog-entry-6.html



さて、GW始まりましたよ~
もちろん自分は9連休+連休明けは仕事15時半からなので最終日もいっぱい遊べる!
そんな訳で初日からフレ団員とまったり遊んでました
etyhzt.png
xeth.png
勝てないけど無双マスト回ったりしてました。
メンテまでケオ、天廊、至天、征伐、無双、秘伝集め等のんびりやるつもりです
そう、九日間家から出る気ありませんw




話は変わりますがこの間深夜帯で自由区うろついてたら「至天黒いきませんかー? ココ!@1」と装備指定なかったので入ったんですが・・・
3人が不退秘伝持ちでした(´;ω;`)
チャット見直しても装備指定なかったし、何も言われなかったのでそのままクエへ
mhf_20170427_015444_646.jpg
至天黒でさえ最前線居ると0分針いけるのか(´・ω・`)
凄くて内心申し訳なかったですw
数年前は結構苦労してたのにこれですもんねwww
火力インフレすごいや

2017/04/29 Sat. 20:28  edit

Category: MHF

tb: --  |  cm: 0

top △

GWだから新規、復帰勢向けにする事まとめ 

そろそろGWだし新規で来る人や復帰する人も居ると思うのでテキトーにすることまとめます
やってる人がこれを見て、他に必要な事があればコメントお願いします(´・ω・`)
見難いけど許して!


MHFで一番変わったといったらHR帯からG級になる速度ですかね
昔はHR999と各武器のSR999でSR999になった武器のみG級いけるという仕様からHR7で昇格クエやればG級入り
うまくいけば数時間でG級入りも可能です(早くなったところで素材不足に悩むのがオチですがw)
しかも最近のアプデで極の型が最初から手に入る仕様になりましたしね
細かい事言うとキリないので他は自分で調べてください





~新規がやること~

①MHFに慣れる事

プレステやPSPで止まった人なら懐かしいな~的なのになれますが、4以降から入った人は若干大変かも?
4以降みたく地面の段差とかモンスターのヌルヌル感とかいろいろ違いますし
とりあえず入門区ビギニング1,2あたりで新規同士クエ行って色々慣れればいいかと
初心者マーク付いてて動きがあからさまに違う人やGスキル付けてる人は大抵サブキャラなので気にしないこと
G級の人が居るのは大抵暇人か団勧誘です


②猟団に入る

①を飛ばして先に猟団に入るものアリ
現に自分が初日から団長のフレに誘われて団長とそのフレと毎日やって色々覚えましたし
入門区で勧誘してる人でもいいし公式HPの募集板で探すのもいいし、いろいろブログ見て面白い人みつけて入るのも良い
コアタイムやら自分に合った団探して入ってください
ウチの団でもいいのよ?ウチの団の規約


③防具を整える

早くG級入りしたいのはわかります。けど、G級入りしても結局最初の方はHR帯の装備でGクエいくので・・・
面倒な人は課金してG級防具作っちゃえば?(カプ畜感
ちなみに自分はG2パッケの防具を即G級防具にして楽してましたがw
HR帯の装備はよく知らないので自分で探して><
ククポ一式がいいのかな?
G級入りしたらエントラ、エンフロ先に作った方がいいかと
無題erh
↑HR帯終盤はこんな感じになってれば上出来かな?
ド根性の上のスキル、真根性はG級でも発動します
なんにせよオディバとか行くようになると即死、大ダメの攻撃するモンスが出てくるので中盤以降は根性スキルは必要になってきますよ
※ククポ装備はHR1から生産フル強化出来ます


④ハンターナビ

ハンターナビはナビのお題をこなすとアイテムが貰えます
装飾品やらアイテムとか色々貰えるのでやって損はないです
これは③と並行してやった方がいいかな
G級ではグレンGF珠とか貰えるのでやってください


⑤フレンド作り

入った団のアクティブ数が多ければ別に作らなくてもいいかも
常に団員が居るってわけでもなければフレンド増やした方がいい
作り方はテキトーでいいんじゃない?
クエスト連戦した時に仲良くなった人に「良かったらフレ登録いいですか?」って聞けば大抵なれるし、求人区の酒場の名前に「フレンドになりませんか」っての貼れば暇人が来てくる場合もあります


その他
・あたりまえだが暴言やチートNGよ
・慣れたら週イベこなすこと
・デイリークエストはやって損はないのでやってね(金策やら秘伝紙集めとか)
・課金するならほどほどにね 狩コ(狩人支援コース)に慣れると大変(´・ω・`)
・自由区でのクエ募集は根気が必要(自由区の募集が大抵新規じゃいけないクエばっかだからHR、ノーマルGは来る人少ない)
・辞めるまでソロならいいけど野良や団員やフレンドとクエいくならエクストラコース必須


補足等
・ゲーム内のバグ使用、バグを拡散やチート使う、チート使ってる人と同じPTになるとBANされる時があります
ここ最近だとバグ利用者じゃなく拡散した人がBANになってます(運営がテキトーだからしょうがない)
チート使ってる奴と連戦すると使ってなくてもBANされる時あるから気を付けて


・自分は男だけど女キャラで使いたい~ でもネカマ扱いされたくない~って人
大抵の女キャラ使用者は大半中身男ですw
数年前の性別アンケで男性の7割型女キャラ使用と発表がありました(ソースは探せばあるかも?)
まぁいちいち中身確認してくる人いないし好きな方選べばいいんじゃないですかね


・課金ってみんなどれくらいやってるの?
無課金(ハンターライフ、エクストラを除く)の人も居ればパッケ出るたび買う人も居る
ソシャゲみたいにガチャいっぱい回す人も居るし、防具に課金はしなくてもネカフェで特典貰うために行く人、いろんな人がいます
課金は自分好みでいいんじゃないですかね


・人付き合いが苦手です><
知らんがな(´・ω・`)
フレ作るなり団員と仲良くするなりしなされ
自分から行動出来ないならソロでやってればいいんじゃなですかね、G級中盤までソロ推奨と謳う人もいるほどソロでもある程度すすみますし







~復帰勢がやること~

①猟団探し

復帰そうそう復帰猟団に入るか否か聞かれるがちゃんとやりたいならしっかりとした団探した方がいいかと
前から入ってた団に在籍してるならそのまま、除名されたなら探そう
復帰猟団に入っても基本無言だし同じ復帰勢しか居ないので情報交換等あんま出来ないし・・・これを団と言っていいのか?


②防具変更

スキル追加、変更などで大抵やめる前の装備だとほぼオワコン状態
絶対防御は火力下がるし再発動時間長くなったし、コン全盛期時代でやめた人はコンはオワコンになりましたので^^
刀匠とか昔の複合スキルより良い複合スキルとかも出ましたし
野良募集で秘伝なしだと剛閃7↑が大半なので剛5閃2か剛4閃3と他スキルを目指せばいいかと
それとG級武具より強い辿異防具、武器があるのでフレか団員に辿異クエ手伝ってもらってください


その他
・天廊実装
・歌姫実装、章が増えた
・至天実装で良いシジルが作りやすくなった
・極オウガ、白ナルガ、金ジョーなど新規復帰勢お断りクエ出ましたよ
・武器にコン、アックス追加
・辿異クエによりさらに連戦地獄になりました
・辿異武具によりうまく作ればスキル13枠以上可能になった
・ギウラスが消えてMYSTになりました。
・ガチャという糞課金システムが追加になったよ
・悪いアプデは今も昔も変わらないよー
色々あるので他は調べて・・・



たぶんいろいろ追記するかと思います
たぶんGW後も・・・w

2017/04/28 Fri. 04:51  edit

Category: 新規、復帰勢向け

tb: --  |  cm: 0

top △

Gシャガルさんをいろいろ検証しました 

今日は団長と団員とフレとでGシャガルさんの角検証してました
2段階までいけばこんな感じになります
4tre.png


わかってる事?
・各部位体力50%以下から破壊可能
・覚醒前の角への蓄積はないかも?
・覚醒前の尻尾への蓄積はあり←覚醒後一切りで切断確認済み
・スタン、麻痺中は蓄積しない
・捕食前の攻撃は大剣のアーマー不可←不動なしの場合(不動ありの場合は不明)
・閃光での角への蓄積はあり
・角1段階破壊後、頭当ての3回目のひるみで2段階破壊


実際あってるかわかりませんがこんな感じでしょうか?
とりあえず角狙うならちゃんと頭絞らないと厳しいですね


主な攻略法は覚醒まで頭以外を攻撃(斬は尻尾集中)覚醒後片手の人が閃光投げまくって他のメンバーが頭集中ですかね
他のブログではキリン風にガンナーだけのPTで散弾ぶっぱもいいみたいですね
頭外して胴体、腕に攻撃ばっかいくと1段階だけで終了が多いで注意


ただでさえ辿異で連戦地獄なうえHRシャガルは逆鱗がまったくでない、Gシャガルは角がありえないほどの硬さ
悪いアプデばっかしやがって(´・ω・`)
しかもこんな面倒なのがGR100~とか新規が行けるわけないだろいい加減にしろ!


とりあえず動画撮れたのであげときます
下手なのは勘弁して><
ハンマ ガンス コン 片手(麻痺閃光役)です
https://youtu.be/LrV27zUoM9c

~追記~
うちの団長の九重さんが動画等の補足を書いてくれました
http://kokonoeyusumi.blog.enjoy.jp/blog/2017/04/mhf-z-45-2a58.html

2017/04/24 Mon. 04:36  edit

Category: MHF

tb: --  |  cm: 3

top △

シャガルさんの角が壊れなくて辛いです・・・ 

アプデ後、ちょいとGシャガルさん行ってきました
打2斬2の構成だと角壊せるのに、打自分のみ他斬の構成だとなかなか壊れない!
自分のPSが無さすぎる・・・
角破壊2段階なうえ2段階目は真狂竜化?+体力50%以下が条件らしい(団長談)
まだ慣れてないし動き読めないしでホント辛い

団員かフレとまったり行きたいけど仕事関係上いけないし、次週もまさかの遅番ていう社畜仕様
歌姫は今週諦めました(ノД`)・゜・。
そんな訳で来週も深夜から明け方出没してると思います。
お昼前は気分でINしてます
eah.png


jjena.png
これかっこいい!!!

2017/04/22 Sat. 12:36  edit

Category: MHF

tb: --  |  cm: 0

top △

イベフルその2 

イベフルお疲れ様でした~
先週今週と仕事の関係上、団のコアタイムにINする事が出来ず誰も居ない為イベフルを野良で淡々とこなしてました
そう、何かに憑りつかれたかのように・・・
月曜だけフレじゃないけど、団長と仲が良い人が野良辿異エスピ袋集め兼笛練習中だったのでそこで混ざりましたがw(連戦終了後互いにフレ登録しました)
結果はこんな感じです・・・
無題
er4hb.png
44uj.png
21.png
2.png


400と600を3:7の割合でこなして、200は0回、800~は数回程度でこんな感じです
胃袋、大胃袋は割愛
800~のをあまりやらなくても皮は剥ぎ取り、通常報酬、パートナー持ち帰りでこんな感じで集まりました


仕事が今15時半~0時
朝起きたらメンテ中だったのでふと我に戻って思いました・・・
イベフルそこまで重要じゃなくね?
翼や極柔皮は必要なのはわかる、でも600イベはサブ二つ狙ったら頭狙うの厳しいし、頭狙ったらサブ1つしか出来ないしで(3つ出来るかもしれけど)また連戦地獄になりそうですね( ^ω^)・・・
でも、こんだけ偏れば連戦っても部位破壊1つに集中出来て楽かもですねw

2017/04/20 Thu. 02:25  edit

Category: MHF

tb: --  |  cm: 1

top △

今週のイベフル 

今週は勝ち猫とフルフルのイベントが来ています
GR200、400、600、800とそれぞれあり、600と800行ってみました

efef.jpg
一枚目はGR600~の物です
翼、吸盤ともに出る時は出てくれます
時々サブの報酬枠に1枠だけ上翼が出たりしてラッキーな時もありました


ryhas.jpg
2枚目はGR800~の物です
皮は1個確定みたいです、いろいろ事情がありこっちは5回ほどしか行けなかったのですが全部こんな感じの報酬でした


これを見て思ったのが、無理して800いくなら600ぶん回した方が得策なのかなーと
他の人のブログでお守り持ってって皮が2~4つほど増えてるのもありましたけど、何もなしでこれは・・・運が無いだけかも?
極柔皮だけ欲しい!って方には良いクエかもしれませんが辿異あんま行かない人は600サブこなしてた方がいいのかもしれないですね
しかもGR800~だけ土日限定かつ時間指定って・・・
この記事書いてる時はもう配信終わっちゃいました^q^
600サブはサブ枠に翼と吸盤+破壊報酬、通常報酬で皮が7%、それに対して800は9%(小部屋にて)と差はあまり無いですし、いっぱい回せば皮もある程度来ると思います。

土日出来なかったーって人は次週の勝ち猫の報酬2倍で800回せばいいんじゃないでしょうか?




2017/04/16 Sun. 23:33  edit

Category: MHF

tb: --  |  cm: 0

top △

はじめに 

初めまして、こんにちは!
なんかいろいろ落ち着いたのと、MHFの団長のブログを見てやりたいな~っと思い始めました。
始めたといってもMHFやる前の別のネトゲでも適当にブログを書いていたので再開といったところでしょうか(前のブログ関連は全て消しましたが)


ブログで書く内容は主にMHF関連と運営に対する愚痴、稀に違う事を書くつもりです。
更新率は低めだと思います。
たぶんブログ書くよりゲーム優先になってしまうから・・・
運営に対する愚痴も復帰直後に色々暴言吐きまくったので今は特にないですがアプデ毎に言う気がします。
次のアプデ内容で既に文句言いたいのがあるのですがね(笑)


こんな感じで書いていくつもりなので、これを見た方どうぞ宜しくお願いします。

2017/04/16 Sun. 22:46  edit

Category: はじめに

tb: --  |  cm: 0

top △